公共交通事業者パッケージサービス「MovEasy(ムーブイージー)」に新機能「振替輸送案内」を導入開始


2018年5月22日

オムロン フィールドエンジニアリング株式会社

 オムロン フィールドエンジニアリング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:四方 克弘)とジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤俊和)は、連携して「振替輸送案内」の提供を開始します。これは、公共交通事業者向けのパッケージWEBサービス「MovEasy(ムーブイージー)」の新機能で、第一弾として京王電鉄株式会社が提供するスマートフォン向けアプリ『京王アプリ』に2018年4月より導入となりました。今後、より多くのお客様に「振替輸送案内」をご利用いただけるよう、公共交通事業者様への導入の推進とソリューションを提供してまいります。 

■運転見合わせ時の課題

公共交通機関にて不測の事態により振替輸送が発生した際、ご利用者にとって、「運転見合わせ区間を避けて、どう目的駅まで到着できるか知りたい。」というご要望があります。また、公共交通事業者には、「ご利用者のストレスを軽減し、混乱なくスムーズに振替輸送をご案内したい。」という要望があります。
このご要望に応えるべく、「振替輸送案内」の新機能をリリースしました。 

■「振替輸送案内」の特徴

検索結果として、路線図上に「振替輸送」と「運転見合わせ区間」が描画され、視覚的にわかりやすく表示されます。また、振替輸送ルートが複数存在する場合、最大3経路が表示され、ご利用者が希望のルートを選択することができます。
 

■「MovEasy(ムーブイージー)」とは

”移動を楽しくする”ことをキーワードに、検索のしやすさ、分かりやすく、
見やすい表示、公共交通の活性化に貢献することを目的とし、より多くの「地域住民」に公共交通の利用を促します。
その結果、運行エリアへの訪問・移動をしやすくする為の自治体・鉄道、
バス事業者向けソリューションです。今後も、より多くのご利用者の
「移動に関するソリューション」を展開してまいります。  

振替輸送 路線図イメージ


※記載された製品の仕様、サービス内容、問合せ先などについては、発表日現在のものであり、予告なしに変更されることがあります。
※記載されている会社名、製品名および名称は各社の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ

■本リリースに関するお問い合わせ先

【商品に関するお問い合わせ先】 
オムロン フィールドエンジニアリング株式会社
ICTソリューション事業本部 
ICTソリューション営業部
TEL:03-5860-1640
FAX:03-5773-4826

【記事に関するお問い合わせ先】
ジョルダン株式会社
法人本部 法人営業部
結川(ゆいかわ)・小川(おがわ)
TEL:03-5369-4052
FAX:03-5369-4057

記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標もしくは登録商標です。

このページの上部に戻る