事業を知る 「見守り」「駆付け」「定期点検」により
設備の安定稼働を支える
オペレーション&メンテナンス事業

太陽光発電システムは、稼働開始後にそのままして放置しておくと発電量の損失や故障を招き稼働率が低下します。それを未然に防ぐためにOFEは、常時監視による発電低下や予測発電量との乖離を分析し異常の予兆を検出しています。また、計画的な予防・予知保全により綿密な維持管理を行っています。
長年培った経験とノウハウを蓄積した専門技術者の診断力(見守り)、全国140カ所の保守拠点による現場対応力(駆付け・点検)、太陽光発電所の納入工事における設計力、施工力(技術)を活かし、一貫した管理体制でお客様へ発電量の最大化と長期安定稼働を提供しています。

ヘルプデスク

目指す姿

“「見守り」「駆付け・点検」「技術」の総合力により
発電パフォーマンス(稼働率)の
最大化と長期安定稼働に貢献します”

役割
  • 常時監視による見守りで、設備の異常をいち早く検出し、分析・診断による原因特定と適切な対処判断で発電量の最大化を提供します。
  • 発電設備の稼働監視データや障害履歴データなどを基に、適切な保全(予防・予知)を行うことで、障害発生の未然防止による長期安定稼働を提供します。

ソラモニが提供する3つの「安心」

  1. 安心1見守る

    専門技術員だからできる
    システムとヘルプデスクの
    ダブルチェック

    遠隔監視システムによる自動監視に加えヘルプデスクで専門技術員がダブルチェックします。
    単にPCSの異常通知を監視するだけでなく発電データを分析。
    蓄積したノウハウから、かかりつけの医師のように異常傾向を検出。
    このダブルチェックでお客様に代わり発電所を見守ります。

  2. 安心2駆け付ける

    保守基盤があるからできる最寄拠点からの、迅速な一次対応

    40年以上に渡る社会インフラの保守で確立させた保守ITインフラ。
    この強固な保守ITインフラの活用により、全国140拠点から最寄りの技術員が駆け付けます。
    EPC技術を有した専門技術員の現場力はより迅速な一次対応を可能にします。

  3. 安心3点検する

    EPC技術があるからできるプラスアルファの発電性能点検

    太陽光発電システムの専門技術を有した技術者が保守の観点にEPCの観点を加え、発電所を点検します。
    計画的な予防保全により、障害を未然に防ぐことで売電機会の損失を最小限にとどめます。

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